2018/12/20

給食

12月18日(火)のお餅つき会で、ついて頂いたお餅を伸し餅にして、切り分けました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
冬休みの間しっかり乾かして、一月のお正月会に「あられ」として給食に出します。
楽しみにしていて下さいね ♪
12月17日(月)~12月20日(木)の給食です
12月17日(月)
・クロワッサン
・高野豆腐入りチリコンカン
・素麺サラダ
・りんご
・牛乳

12月18日(火)
・お雑煮
・メカジキの竜田揚げ
・野菜の和え物
・みかん
・牛乳

12月19日(水)
・ミートソーススパゲティ
・チキンナゲット
・フレンチサラダ
・オムレット
・牛乳

12月20日(木)
・食パン
・かぼちゃのそぼろ煮
・胡麻和え
・みかん
・牛乳
12月22日(木)の冬至にちなんで、かぼちゃのそぼろ煮がでました。
冬至にかぼちゃを食べる理由としては、
・身体が温まり免疫力も上がるので、冬を乗り越えられるようにする厄除けの為。
・風邪の予防にも中風の予防にも良く、長生きできるとされてきた為。
などが、あります。栄養を摂って寒い冬を乗り切りましょう。

明日は終業式の為、給食はありません。
二学期間のご協力ありがとうございました。