2017/12/21

給食

12月19日(火)のお餅つき会で、ついて頂いたお餅を伸し餅にして、切り分けました。
冬休みの間しっかり乾かして、一月のお正月会に「あられ」として給食に出します。
楽しみにしていて下さいね ♪

12月18日(月)~12月21日(木)の給食です。
12月18日(月)
・クロワッサン
・高野豆腐入りチリコンカン
・きし麺サラダ
・バナナ
・牛乳

12月19日(火)
・お雑煮
・つくね
・浅漬け
・みかん
・牛乳

12月20日(水)
・チキンライス
・エビフライ
・春雨サラダ
・オムレット
・牛乳

12月21日(木)
・コッペパン
・かぼちゃのそぼろ煮
・胡麻和え
・みかん
・牛乳
冬至にちなんで、かぼちゃのそぼろ煮がでました。
冬至にかぼちゃを食べる理由としては、
・身体が温まり免疫力も上がるので、冬を乗り越えられるようにする厄除けの為。
・風邪の予防にも中風の予防にも良く、長生きできるとされてきた為。
などが、あります。栄養を摂って寒い冬を乗り切りましょう。

明日は終業式の為、給食はありません。
二学期間のご協力ありがとうございました。