2017/12/07

幼児教室(にんじんジャムを作ろう)


食育プロジェクト第2段として採れたてのにんじんを使って「にんじんジャム」を作りました。

レシピ 
 材料(90gのビン3個分ぐらいの量)

・にんじんん・・・皮をむいた状態で200g

・100%オレンジジュース・・・150㏄
      (皮をむいたにんじんの重さの75%)

・グラニュー糖・・・140g(皮をむいたにんじんの70%)

・レモン汁・・・10㏄(皮をむいたにんじんの5%)

にんじんを収穫

収獲したにんじんを洗う

にんじんの皮をむく


5㎜ぐらいの厚さのいちょう切りにします


切ったにんじんを鍋に入れます


分量のオレンジジュースを鍋に入れ火にかけます

落し蓋をすると早く柔らかくなります

柔らかくなったらミキサーにいれ、
全体がなめらかなペースト状になるまでしっかり混ぜる

ペースト状になったら火にかけます

火にかけたままグラニュー糖を入れる

木べらでよく混ぜます

レモン汁を入れさらに混ぜる

よく木べらで混ぜながら加熱して、
なべ底を木べらでゆっくりこすった時に、
しっかりなべ底が見えるくらいモッタリしたら完成

完成
保存料が入っていないので、必ず冷蔵保存して、早めに食べましょう!


クッキングの様子です。
にんじんを収穫しに畑に行きました




大きなにんじんを収穫できました













収獲したにんじんを洗いました












にんじんの皮をむきました












にんじんをいちょう切りしました

















調理している様子










にんじんジャムを持ち帰ります!!









是非、食べてみて下さい
ご家庭でも作ってみて下さい